今日も呑んだくれ

まあ一杯飲みながら お酒の話でもしましょう。

本日は茜霧島

f:id:amosumo73:20160520014317j:plain別名「オレンジ芋」と呼ばれる、鮮やかなオレンジ色をした色合いが特徴の「タマアカネ」を使用しているとのこと。
これまでの本格焼酎と異なり、「香りを楽しむ芋焼酎」がコンセプトらしい。

口に含むとほのかに柑橘系。のどを通ったあと芋くささがやってくる。芋くさいのにさわやか。不思議。

どんなつまみが合うのかググッてみたら、白ワインに合うようなさっぱり系がいいという意見が多かった。が、あいにく我が家にはそんな洒落たおつまみは無い。

もう呑みはじめてからの買い物もなかなか億劫。

どうしようかな、、、と冷蔵庫あさる。

ベーコンとじゃがいもがあったので、ポテトサラダ作ってみた。玉葱も入ってますよ。
f:id:amosumo73:20160527233948j:plainいつもはたっぷり入れるマヨネーズを控えめにしてバターを少し加えてみた。

うん、

意外と合う。


フルーティな香りと芋くささもかすかに感じる茜霧島にはフルーツもよく合うそう。

今度飲むときは、フルーツも買っておこう。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

霧島酒造 茜霧島 25度 900ml

新品価格
¥2,300から
(2016/5/28 00:06時点)